求人番号:28137

社名非公開

【東京都千代田区】法務/Webセキュリティ製品トップシェアを誇る企業/土日祝休・年間休日120日以上/福利厚生充実

  • 年間休日120日以上
  • 上場企業
  • 管理職、マネージャー採用
  • 産休・育休取得実績有(女性)
  • 土日休み
  • Iターン、Uターン求人

勤務地

東京都

想定年収

525万円 ~ 675万円

職 種

法務・コンプライアンス

業 種

メーカー

募集要項

ご入社後は法務課にて、まずは契約関連業務を中心に企業法務として各種業務に携わっていただきながら、ゆくゆくは法務課が担当する業務すべてに可能な限り携わっていただきたいと考えております。会社業務全般に幅広く、また深く関わることとなりますので、短期間で企業内の法務分野のジェネラリストを目指していただけます。

【法務課の具体的な業務】※ご入社後早々は契約書関連業務を中心にお任せし、徐々に業務の幅を広げていく想定です。
1 社内各部署および関係会社からの各種法務相談への対応:営業・開発・広報・管理(労務関係や規程に関する相談など)と幅広い内容について、各部部長や各課課長、経営層からの直接の相談に対応します。業務上関わる法令としても民法・会社法にとどまらず、事業に関連する法令や知的財産法、労働法等が挙げられ、多岐にわたって調査等をすることがあります。併せて、国内子会社のデジタルアーツコンサルティング(以下、DAC)についても、営業・管理に関する契約書のレビューおよびドラフト、労務関係の相談や組織変更時の手続全般に関わる相談など多種多様な対応を行います。その他、海外子会社関連業務(英文対応)も発生します。

2 契約書のレビュー等:当社が当事者となるすべての契約書を一括してレビュー・ドラフト・管理をしております。定型的なものは少なく、案件ごとに見直す必要があるものが多いため、それぞれの案件についての深い理解が求められることから、日常的に依頼元担当者と連携しながら対応します。また、外国企業との協業の際などは、英文契約書をレビューすることもあります。契約締結前の交渉段階での相談から、契約締結後の運用段階での相談にも対応するため、契約に関わる全ての段階に関与することができます。

3 取締役会・株主総会対応:事務局として、事前準備(取締役会:開催日程調整から決議事項の検討・確認や関連資料の準備等、株主総会:想定問答の準備等)から開催日当日に同席した上で、議事録の作成、その管理等、運営全般に関わります。決議事項によっては、資料のドラフトから担当することもあります。併せて、子会社であるDACの取締役会・株主総会の運営も担当いたします。

4 会社規程の管理等:法改正対応時や社内制度等の変更時等に会社規程を改定したり、新たに制定したりする際、その改定案や規程案を作成し、改定履歴や最新版の管理等を行っています。

5 知的財産関係:新規特許の出願業務や、新規商標の登録業務、既存の特許および商標の維持管理業務を主管しています。特許に関しては主に開発とのコミュニケーションが重要となり、商標に関しては広報とのコミュニケーションが重要となりますが、会社が開発する最先端の技術について触れることができる一方で、その深い理解も求められます。

6 コンプライアンス、リスク管理施策の企画・実施等:コンプライアンス違反等発生時にも事実関係の調査等にて初期段階から関わることがあります。また、コンプライアンス等に関する内容を中心とした社内向けの研修を担当しています。

その他、可能性として、将来的に以下業務が発生する場合がございます。
■ 組織再編関連業務(会社設立、合併、分割等):取締役会対応や会社規程対応の手続に加え、法務観点からの検討を行います。
■ M&A関連業務(法務デューデリジェンス、PMIも含まれます。):NDAの締結等のM&Aの検討段階からM&A後まですべての段階で法務担当者として関わります。

<同社製品について>
同社製品は既に高いシェアを誇っていますが
お客様の様々なセキュリティニーズに対応すべく、
常に”最新の”セキュリティ製品であるために開発・拡充を続けています。

Webセキュリティ「i-FILTER」
メールセキュリティ「m-FILTER」
ファイルセキュリティソリューション「FinalCode」
SaaS型セキュリティクラウド「DigitalArts@Cloud」
SaaS型のスマートデバイス向けWebセキュリティ「i-FILTER ブラウザー&クラウド」
Webセキュリティ・アプライアンス「D-SPA」等

<働き方・特徴・やりがい>
・東証一部上場企業特有の業務があること
・変化のスピードが速いIT企業であり、意思決定が早く、業務自体にスピード感があること
・上場企業とはいえ、300名弱の組織のため社員間の距離が近く、役職問わずコミュニケーションがとりやすく、業務を円滑に進めやすい環境であること
・社員ひとりひとりが裁量をもって業務に主体的に関与できること
・能力を発揮するとともに成長できる場が豊富にあること
・国内案件にとどまらず、海外案件発生時にも法務関連業務にて深く関わることができること
※案件によっては顧問弁護士等外部の専門家とともに対応することがありますが、その際の調整や折衝等は法務課が担当します。

必須条件 契約関連業務経験者
勤務地 東京都千代田区(マイカー通勤:不可)
勤務時間 9:00~18:00
実働8時間
休憩60分
時間外労働有無:有
想定年収 525万円 ~ 675万円
※経験・能力等により決定(年収はあくまで目安で、年齢・経験等で前後する可能性があります)

想定月給:35万円~45万円 
昇給:年1回(4月)
賞与:年 2回(支給月 7月、12月) 昨年実績 3ヶ月分
雇用形態 正社員(無期雇用)
休  日 完全週休2日制(土日休) 
年間休日125日

<休暇>
夏季休暇、年末年始、有給休暇、慶弔休暇、育児休暇、産前産後休業、リフレッシュ休暇 等
福利厚生 <社会保険>
社会保険完備(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)

<福利厚生>
確定拠出年金制度、財形貯蓄制度、従業員持ち株会、在宅勤務制度、住宅手当、保養施設あり、オフィスコンビニあり

会社概要

事業内容 インターネットセキュリティ関連ソフトウェアおよびアプライアンス製品の企画・開発・販売
設  立 1995/06
資本金 71359万円

求人エントリーに進む

※必須

※必須

※必須

※必須

※必須

最近見た求人

  • 転勤なし
  • リモートワーク制度あり
  • 職種未経験歓迎

【東京都千代田区】法務/Webセキュリティ製品トップシェアを誇る企業/土日祝休・年間休日120日以上/福利厚生充実

  • 応募する(エージェントに連絡)